2007年1月14日 (日)

紫色の花達

紅葉した初雪かつら

Cimg0210

以前に載せました初雪こんなに美しく紅葉しました。そして昨年アリッサムを2、3株あしらいに入れますと石垣としっくり馴染み落ち着いた感じに成りました。

Cimg0211 之も一度載せたミニバラですが、可愛く一輪だけ元気にしていますので今日は色合い合わせに入れました。このまま春まで持てば嬉しいのですが?そして蕾が付けば最高です。欲張りかな

Cimg0220

コルディリネ之は葉色が美しく寄せ植えにと思って購入したのですが花合わせが難しく、又大きく家にも置く場所も無く此処に置いています。後ろの木は紅葉、春には緑一杯に成り良い感じかも?

| | コメント (8)

2007年1月 4日 (木)

今年も宜しくお願い致します

パンジーの小さな寄せ植え

Cimg0228

あけましておめでとうございます 小さいパンジーですがお気に入りの色です。今年に入ってブログ三ヶ月目何とか頑張って気軽に、色々な投稿が出来る様に試していますが失敗も多く、其の都度大きな溜息です。でも失敗は成功の元そんな気持ちで今年も頑張ります。宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2006年12月24日 (日)

和風の庭

ヤブコウジ

Cimg0236 今日趣味の園芸で色々お話に成っていたヤブコウジです。私の庭は日陰が多く毎年之は見事に咲きますが、華やかな洋花は思い通りに咲きません。仕方なく別のとこで鉢植を育てて飾ります。

Cimg0222 山茶花で変わり映えが有リませんが、白が終わる頃入れ替わりに、このピンクが咲いてくれ庭が少し華やぎ心が嬉しく成ります。今はクリスマスで色々華やかなのに、こんな地味なものを出したのは経験不足で来年から少し考えます。ブログを見せて頂き色々勉強に成りました。

| | コメント (4)

2006年12月20日 (水)

ミニバラと未来の花達

ミニバラ

Cimg0137 お花が少なくなって来た今、小さいながらも庭の華として頑張っています。四季咲きバラと書いて有りましたが何月頃まで咲く事が出来るのでしょうネ これ以外に白も有りますが寒くて開花できず七分咲き程で進みません。

Cimg0111 此方は春に楽しみに、して居ます日本寒咲水仙と桜草、ヤマボウシの下に植えました。何れも始めて手掛ける花達ですので早く美しい花姿を見たくて早く春よ来いと声を掛けています。そしてヤマボウシもことし2年目楽しみです。

| | コメント (2)

2006年12月17日 (日)

山茶花

ようやく咲き出した山茶花

Cimg01142

今年は例年より温かく、之で一週間程前の状態で今はもう満開に成りました。この木が大きくなり過ぎ部屋を暗くして居ましたので大きく剪定をし少し不自然ですが来年は又自然な姿に成ると楽しみにして居ます。此花は蕾みの内はピンクで可愛く咲くと真っ白に成ります。八重なので雨が降ると美しい間が短く可愛そうです。今年は雨が五日間程続きがっかりでした。

| | コメント (3)

2006年12月13日 (水)

初めて咲いた蘭

カトレア

Cimg0120

今年の初めに買たカトレア、花が終わった時今後度した物か迷いながら肥料を置いたらカビが生えた如何したら良いか、HCの人に聞いていた時他のお客様が、水蘚が肥料に合わないので直ぐに取って土を之に変えた方が良いとアドバイスを受け、其の通りにして約一年マキの木下で育てました。見事こんなに美しい花を咲かせてくれ、何度も何度も有難うと言って、目を細めて眺めています。そして来年もお願いネ と心から語り掛けている私です。

| | コメント (4)

2006年12月 8日 (金)

葉牡丹の寄せ植え

葉牡丹の寄せ植え

Cimg0116_1

お花も少ない今日この頃葉牡丹で作ってみました。平凡ですが長持ちしそうで、私くし敵には良かったと思ています。年末で忙しい上にブログも新米で手間隙かかるし、之で当分楽しみます。

| | コメント (3)

2006年12月 2日 (土)

ウインターコスモス

二年目のウインターコスモス

Cimg0045_1












昨年小さい鉢を買い大切に育てていましたが、花が終わると見るも品祖になりもう来年は駄目かと思いましたが、思い切り、半分ほどに切り戻し肥料をあげ、水も充分に上げますと夏過ぎから見る見る元気に成り今は本来の花丈に成り花満開に何かとっても嬉しいものですネ 来年もまた咲きます様に。

| | コメント (2)

2006年11月28日 (火)

ブルーサルビアと白い花

季節外れなのに頑張りやさんです

01010005

季節外れで頑張っています。しかし何か寒々しいので近い内にお正月用寄せ植えに、可愛そうですが変えようと思っています。又孫のご機嫌の良い時を狙って、お正月準備ョ と言って楽しくいい気分で、来春を夢見て美しく、そして可愛いお正月用寄せ植えを、孫の希望も入れて頑張ります。白い花の名前が思い出せません。

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

我が家で見た初めての新芽

可愛い初雪がつら

Photo_2
花屋さんで見かける時は何時も可愛い新芽一杯あれ如何したら出来るのかしら? 其れは日光に当てる事でした。こんな簡単な事でも自分で発見できた事は嬉しく、後は紅葉そして何時か、この小さな石垣を初雪が美しく包んでくれる日が来る事です。

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧