« デンマークカクタスと多肉の寄せ植え | トップページ | クリスマスローズが開花 »

2017年2月 4日 (土)

椿の開花と小さな春の花達

藪椿

003


季節は冬でも立春に入って来ました・・・淋しい冬の庭にも真っ赤な藪椿が咲き始めました嬉しいです・・・小さな春を感じる一時ですnote

022 007


白いビオラが咲き始め小さな葉牡丹と仲良く咲き競っています・・・優しい色のコラボに心が和みますhappy01

クリスマスローズは未だ小さな蕾姿で咲く日は、もう少し先です。でもこの姿を見ると開花が楽しみに成って来ますね・・・heart02

030 028


薄いえんじ色のパンジーと花簪の蕾の色が似ていて可愛らしく思わずパチリ、更に葉牡丹の薄紫もコラボして私の好きなムードに生りましたheart04

花簪も満開に・・・脇には沢山の新しい蕾が二度目の楽しみも出来ました・・・new

017 011


日本水仙でしょうか・・もう少しで開花、楽しみにしています。しかし何時植えたのか思い出せず、嬉しいお花のプレゼントにハッピー気分ですtulippresent

春蘭の蕾もふたつ見えて来ました・・今年は蕾の数が少し少ないかな・・寒暖の差が厳しかった昨今、綺麗に咲く様に楽しみに待ちますlovely

009


チェッカーベリーの赤い実、元気に大きく生って来ました・・可愛いですね・・此処まで来るのに何回・・心配したことか今年は更に元気に育って欲しいですcherry

023


ビオラとナデシコ平凡ですが寒い冬の庭で咲いてくれる姿は何とも嬉しいです。花色も明るく・・見る度に心に元気を貰えますnote







|

« デンマークカクタスと多肉の寄せ植え | トップページ | クリスマスローズが開花 »

コメント

こんにちは~
お元気ですか!
此方は強風で表にも出られない日が多いのですが
其方は如何ですか
今日は久々に雨の予報なのですが
何か雨が降りそうな気配がありません^^;
乾燥しているので恵みの雨が欲しいのに

藪椿咲きだしましたね~^^
春の足音が少しづつ感じられるようになると
植物たちも負けじと芽吹き始め
見つけると嬉しくなってきますよね
春の空間楽しませていただきました♪~

投稿: ナチュレ | 2017年2月 5日 (日) 12時18分

ナチュレさんへ
今日は・・此方は雨で今は曇りに変わりました
そして昨日は冷たい風が吹き寒い一日でした

お雛様・・素敵ですね、美しいお雛様から
上品なお雛様まで色々楽しい一時を頂きました
可愛い雛飴も心の中で一粒、美味しかった・・
で・・すo(*^▽^*)o

我が家の庭も、やっと藪椿が咲き始め少しだけ
春の気配・・そしてクリスマスローズは
蕾が見えたばかり・・・之からです

そしてビオラやパンジーは寄せ植えや地植えの
部分撮り・・・それでも可愛いお花には春を
感じます(o^-^o)

投稿: 咲子 | 2017年2月 5日 (日) 14時34分

咲子さん、こんにちは(^^♪

真っ赤な椿が咲いて春ぅ~~と言いたいですが
まだ、春はほど遠いですねヾ(´ε`*)ゝ
今日バレンタインですけど,私はもう主人に買うつもりもなくそれより洋服等お金が余裕が
出来たら買おうと思いますdenim

咲子さんのお庭は、白いビオラ初めて見ました
小さい葉牡丹と可愛いですねbud
クリスマスローズも咲くのが楽しみですねhappy01
日本水仙ももう少しで開花いいことずくめで
日本水仙はプレゼントだと思いましょうpresent
春蘭や、チェッカーベリーの実も綺麗ですねcherry
ビオラとナデシコ好きなお花ですmaplelovely

投稿: mikko | 2017年2月14日 (火) 12時00分

mikkoさんへ
今日は・・藪椿も・・この一輪からあまり
開花も進まず、ただ冷たい風に数輪の蕾は
耐えている様に見えますhappy01

テレビでバレンタインのチョコ色々見せて
頂きましたが・・ついに手にすることも無く
暖かい夕食に変わって・・終わりました(笑)

そろそろ葉牡丹も交代して春らしく模様替えを
と思いますが・・元気な姿が可愛らしくて
周りのお花でカバーしてnote

春を待って居ます・・日本水仙も少しだけ咲き
進みましたがクリスマスローズは今も蕾の
まま春を待って居ます

ビオラやナデシコには春を感じますね・・
私も大好きなお花ですheart02

投稿: 咲子 | 2017年2月15日 (水) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デンマークカクタスと多肉の寄せ植え | トップページ | クリスマスローズが開花 »