« 咲き始めた山茶花と秋色の公園 | トップページ | 明けまして おめでとう御座います »

2016年12月20日 (火)

寄せ植えが出来ました・・そしてリースも

葉牡丹の自然風・・寄せ植え

012

寄せ植えが出来ました・・・今年は今までと少し違い何か自然の中の一部を見付けた・・そんな感じを想像して作りましたnote

020 017


多肉のパープルディライトこの少し紅葉した姿が、凄く可愛くて一品植えにして見ました。来年の夏ごろにはどんな姿に生るのかな・・楽しみ一杯ですheart04

ピンクの山茶花が美しく咲いて・・・冬の寂しい庭に華を添えてくれて寒い中でも見ているとホッとしますhappy01

027 024


胡蝶の舞が少しづつ増えて来て、優しいピンク色を庭の彼方此方に見られる様に成りました・・・以前の鉢植えを少しづつカットして地面に押木したのが成功しました・・ハッピーlovely

そして此方は白い南天、今年は何とか無傷の実をアップ出来ました・・赤と違い何か上品な感じが素敵だな・・・と見詰めていますconfident

022 032


今度は赤い南天、実もピッカ・・・白とはまた違う可愛らしさと明るさが見ていても嬉しく成ります・・石の灯篭ともよく合う様な、安堵感も嬉しいですcherry

ガーデンシクラメンが小さいながら元気に咲いて来ました・・・地植えなので雨風にも、さらされますが、それでも少しづつ花数も増えて来て楽しみですheart02

033


デンマークカクタスが美しく咲き始めました・・・立秋の頃、小さな蕾を見付けると、この姿を想像してヤッターと胸がワクワクします。そしてその時が今やって来ました・・ハッピーnote

041


今年もやっぱりリースを造りました・・・もうそろそろクリスマス、プレゼントは誰からも来ませんが自分流の楽しみ方を見付けて楽しい一時を過ごしましょうxmas










|

« 咲き始めた山茶花と秋色の公園 | トップページ | 明けまして おめでとう御座います »

コメント

こんにちは~

風もなく穏やかな日が続いて楽ですね!
葉ボタンの季節、毎年沢山の種類が出回って
目移りしてしまう位ですが
やっぱり優しい色合いが良いですね
自然な感じがよく出ています
周りの花々が囲むように愛らしく咲き
ガーデンシクラメンが寄り添うように素敵!
紅白の南天も季節ならでは
わが家の南天、実がならないの^^;

カクタスは蕾が一杯で
開花が楽しみですね!~

クリスマスリース、とっても素敵に出来ましたね
今年も後10日余り、12月に入ると
あっという間で、主婦は気忙しい日が続きますね

お身体ご自愛くださいませ^^

投稿: ナチュレ | 2016年12月20日 (火) 13時57分

咲子さん、こんばんは。 こんな時間にすみませんbearingsweat01down

葉牡丹の寄せ植え とっても綺麗ですね。 それに優しくて心穏やかになれそうなそんな気持ちになります。

山茶花のピンク色がパッと明るくて和のお庭に良く合ってとても素敵ですねwink

えっ! 白い南天初めて見ました。 紅白でお正月に生けたらきっと綺麗でしょうねshineshine

クリスマスのリース、昨年のも素敵でしたが今年のリースはゴージャスで 玄関に掛けると見応えがありますねhappy01

咲子さん、私もプレゼントはないんですよcoldsweats01
でも、今年一年 家族みんなが健康であったことが一番のプレゼントかな? と思っています(*^^*)
今年も残り僅かになりましたが お風邪など召しませんようにどうぞお気をつけくださいねhappy01

投稿: ピオニー | 2016年12月20日 (火) 23時52分

ナチュレさんへ
今晩は・・此方は曇り空で明日は雨に成り
その性か少し暖かです
今クローバー見せて頂きました・・素敵な色
見惚れていました・・o(*^▽^*)o
私も以前ワイン色の
素敵なのを見付けて、ワクワクしながら地植え
したら何と雑草のクローバーと混ざり失敗
消滅してしまいました・・(´・ω・`)ショボーン
そして我が家の寄せ植え今年は本当に
自然な感じで、お正月には少し淋しいかなと
思っていますが之もまた
いいかな・・と自己満足しています(o^-^o)
クリスマスのリースも何とか間に合いました
齢を重ねると、する事だんだん遅く成り
此の後の色々なお掃除間に合うか・・心配です
之から又寒く成りそうですがお体に
気を付けてお過ごし下さいませ

投稿: 咲子 | 2016年12月21日 (水) 21時28分

こんばんは happy01
ご無沙汰しています。
いつも「読み逃げ」してすみません。despair
今年も残りあと10日ですね。
私自身、今年も”うつ”状態から脱しきれませんでしたが、皆様のブログを拝見しては癒され、心落ち着かせていました。
いつも素敵なガーデニングの写真、ありがとうございます。

投稿: 慕辺未行 | 2016年12月21日 (水) 23時24分

ピオニーさんへ
今晩は・・此方雨が降って急に寒くなって
来ました・・庭のピンクの山茶花も、その風で
花弁が舞い落ちています(o^-^o)

そして自然ふうの寄せ植えも、雨でびしょ濡れ
でもお花は寒くても元気で明日は又
良いお顔を見せてくれるでしょう・・・o(*^▽^*)o

そしてクリスマスリース迷った・・でも解体
してしまい有るものを寄せて来て、やっと
姿に生りました・・(笑)

そうですね・・やっぱり一番のプレゼントは
家族の健康ですね・・自分流の暖かい
夕食を作って頂きましょうヽ(´▽`)/

今年も後わずかです。寒さが厳しく
成って来ます・・そして風邪も流行っています
お体に気を付けてお過ごし下さいませ

投稿: 咲子 | 2016年12月22日 (木) 21時27分

慕辺未行さんへ
今晩は・・私の方こそご無沙汰いたしており
済みません。そして何時も見て頂いて感謝です

私もあと数日で今出来てない事、頑張って
仕上げないと大変で・・す(;´д`)トホホ…

成りたくない病気も周りの状態で無理を
してしまい、心や体を痛めてしまう時
辛いですね・・・(*´v゚*)ゞ

私も辛い時は庭に出て落ち葉や花弁を、ひらう
事で心を落ち着かせます・・(*^-^)

そろそろ冬本番、お風邪も流行っています
気を付けてお過ごし下さいませ

投稿: 咲子 | 2016年12月22日 (木) 22時07分

咲子さん、こんにちは🎵

今年も数えるほどで一年終わりですね。
年々一年が早く感じます、若い時は感じなのが
一週間がもうと言うように又一日が早い事^^
咲子さんの葉牡丹の寄せ植え素敵ですねbud
ガーデンシクラメンと多肉ちゃんの葉が少し紅葉していてもっと紅葉するのかしcoldsweats01
南天が沢山実を付けて、薄紫のガーデンシクラメンも咲いてこの色は初めて見ましたmaplecherry
デンマークカタスというお花も聞くのも
見るのも初めてで嬉しいですhappy01
クリスマスリース造れて羨ましいですxmas
風邪に気を付けて元気で年を越しましょうね🎶

投稿: mikko | 2016年12月23日 (金) 15時07分

mikkoさんへ
今日は・・今年も僅かに成って来ました・・
私も近頃、一年が早く過ぎ又・・その一年が
凄く大切な様に思う様に成って来ました・・happy01
今年の葉牡丹の寄せ植えも何時もと少し違い
自然の中のアッここ綺麗、そんな気分で
作りました
そして多肉ちゃんの紅葉は、もう少し進むかも
と期待しています。そして春から夏には
大きさも成長するかもですsign02
デンマークカクタスは本当は冬、室内ですが
私は年中そとで育てています・・頑張って
毎年美しい花を見せてくれて
有難うです・・後しばらくで満開に、此の時
のみ軒下に移動して楽しみに待って居ますheart04
之から寒く成って来ます、お互いに
頑張りましょうね

投稿: 咲子 | 2016年12月24日 (土) 14時47分

こんばんは(^o^)/!
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: 慕辺未行 | 2016年12月31日 (土) 23時18分

慕辺未行さんへ
有難うございます・・更新する予定でしたが
少し体調が崩れ出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン
今年も宜しくお願い致します

そして来年も相変わりませず宜しく
お願い致します(o^-^o)

投稿: 咲子 | 2017年1月 1日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲き始めた山茶花と秋色の公園 | トップページ | 明けまして おめでとう御座います »