« バラの花も少しづつ咲き始めました | トップページ | 秋咲のバラと和の庭 »

2016年10月26日 (水)

金木犀の満開と移り行く秋の花達

金木犀

028


皆さんのお庭を見ながら、我が家の金木犀の小さな蕾姿を心配していました。それから数日・・何気なく縁先のガラス戸越しを見上げると見事な満開に・・・駆け寄った私を甘酸っぱいい香りが包んでくれました・・・ハッピー有難う・・ですheart04

014 018


コバノランタナも二度目の満開です・・優しい色のお花が見事です。そして葉っぱの香りも素敵ですね・・こんなに咲いたのは初めてですlovely

金木犀のアップを撮って見ました・・天辺はお花が一杯・・・嬉しかったですcameranote

003 009


ホトトギスも今年は増えて見事な満開に生りました・・・花姿も色も素敵・・厳しい夏を何とか乗り越えてくれました・・・happy01

そしてジャコバサボテンも小さな蕾が見えて来ました・・晩秋の頃には美しい花が咲き乱れて嬉しい一時を・・・楽しみにしていますeyeheart04

010 004


ミニバラ ローズフォエバーが元気に咲いてくれました・・・今年の夏は本当に心配でした。この姿に何かホッと心が安らぎました・・・heart02

紫式部の実も、そろそろ終りに近かずきました・・・多分最後の一番きれいな姿に生ると思います・・有難うですnote

001


バラフェアリークインの終り掛けの色はオレンジから白に変わります・・・厳しい夏を越して秋咲にバトンタッチ寸前の一輪です・・・之もまた美しい姿ですね・・・happy01

057


日高ミセバヤの満開の時の姿です。蕾の凛とした姿からパッと明るしピンクの咲姿・・これも可愛いでしょう。こうして移り変わ行く様子も又楽しいものですねtulip








|

« バラの花も少しづつ咲き始めました | トップページ | 秋咲のバラと和の庭 »

コメント

お早うございます

朝晩の気温の差もあり体調管理も大変ですね
お元気でお過ごしですか
金木犀今が盛りなのですね!
此方はとっくに散って葉だけになっていますが
散歩道とても癒されました

葉のグリーンがとても綺麗で
管理が行き届いていますね
香が此方まで届きそうな空間で私まで
癒されそうです

そして秋のお花が咲き
実が生り多肉のお花が一杯に蕾が付き
満開時が楽しみになりますね
楽しませていただきました~♪

投稿: ナチュレ | 2016年10月27日 (木) 08時52分

ナチュレこんへ
今日は・・ここ数日、暖かい日が続き
寒がりの私はホッとしています(*^-^)
そうなんです・・もう金木犀は満開の様子が
伝わって来て、小さな蕾の我が家、本当に
不安でした・・満開の姿を見た時
ホッとしましたヽ(´▽`)/
香りも凄く素敵で・・こんな咲きかた初めてで
人に厳しかった暑さも此のお花には合った
のかな・・と思い直しました
地植えの多い我が家、少しづつですが
ホトトキスも咲きジャコバサボテンも蕾が付き
秋の庭らしく成って来ました(o^-^o)
手入れも行き届かずナチュレさんのお庭の様に
美しく成りませんが頑張っています
気候の変わり目お体に気を付けて下さいね

投稿: 咲子 | 2016年10月27日 (木) 14時14分

こんばんは~~
町を歩くと金木犀の香りが漂う季節に
なりましたね。
ホトトギスや日高ミセバヤも素敵ですね
秋バラも咲きはじめ華やかになりますね
家は今年暑さのせいか金木犀が枯れてしまい
香りが有りません~~sad
庭梅もかろうじて細い枝が生き残りましたが
哀れな姿になって居ます・・・

投稿: 吾亦紅 | 2016年10月28日 (金) 19時23分

吾亦紅さんへ
今日は・・秋らしく成って来ましたね
街を歩くと金木犀のいい香りが漂い良い気分に
しかし我が家のは小さな・・蕾ばかり
本当に心配していました(o^-^o)
今年の夏は厳しかったね・・ちょっと金木犀
可愛そうな結果ですね・・でも根が生きて
いるかも・・期待しています
庭梅も同じ思いで一杯です
吾亦紅さんのお庭は、之からバラが美しい時季
秋バラ楽しみにしていますョ・・o(*^▽^*)o
我が家も少しづつ蕾がふっくらして来ました
でも少し枝振りが・・夏に部分的に枯れました
でも命は助かりました・・大切にしますね

投稿: 咲子 | 2016年10月29日 (土) 14時21分

咲子さん、こんにちはぁ~

この度は、スーパー内で転倒し背中の痛みも
薬と整形の医師に診察レントゲンを撮り"つぶれてない所も骨も折れてないから"と言わローションや薬を飲みもう大丈夫ですscissors
コメント有難う御座いましたm(_ _)m
*咲子さんのお庭の金木犀の木があって甘酸っぱい香りがこちらまで届きそうです,綺麗に満開になり嬉しいですねlovely
コバノランタナも可愛く二度目の満開で葉っぱ
の色もステキですねclover
ホトトギスも、暑い夏に負けず私達を楽しませ
ジャコバサボテンも楽しい一時を又紫式部の実も終わりに近くなり.今の実が最後の一番綺麗に生きている様子写真で解りますねcherry
バラフェアリーンクイーンはオレンジから終わりかけると白に変わるんですかhappy01
日高ミセバヤの満開の姿は素晴らしいですねmaple

私のブログは、もう11月になるというのに.来月の最初の頃は自分のクリニック毎年の市の健康診断の結果、私は大丈夫でしたが主人が「男性は誰でもある.前立腺の数値ギリギリで紹介状を書いていただいて予約はまだですけ来月は、もう7日は立冬早いですね。。。寒くお鍋と決めました。。。更新は来月になりそうです(ノ∀`) アチャー

投稿: mikko | 2016年10月30日 (日) 14時43分

mikkoさんへ
今晩は・・腰の骨に異常が無くて
良かったね・・心配していました
我が家の庭は、今はすっかり金木犀も散り
秋バラの開花待ちに成って来ました(o^-^o)

そんな中、コバノランタナは今も次々咲き進み
優しい花姿に心の安らぎを貰っています
ジコバサボテンの蕾も少しづつ数が増えて来て
晩秋の頃が楽しみですo(*^▽^*)o

日高ミセバヤやホトトギスは盛りも過ぎ
終わりに近かず来始めました
私も市民検診、異常が二つ増えました・・(´・ω・`)ショボーン
ご主人様は、ぎりぎりですか・・
何ともない様に祈っています

之から日々寒く成って来ます風邪ひかない様に
お互い気を付けましょうね(*^-^)

投稿: 咲子 | 2016年10月31日 (月) 21時17分

咲子さん、またお邪魔しま~すヽ(´▽`)/

お庭の、寒くなってきましたけど,金木犀は
まだ、頑張って咲いてますかsign02
ホトトギスやジャコバサボテンは.咲子さんの
ブログで拝見できますたhappy01

この近所では育てているお宅がないので実際
見たことがなくて(ノд・。)紫式部の実も
きれいに生りの下ねcherry
ミセバヤは、見事で素敵ですmaple
明日、立冬で暦の上では冬今年は昨年より
寒く長いそうで、今から季節で寒いの苦手なのでが何とか乗り切りたいですup
明日、今月最初のカラオケに行くので再開ですnotechick

投稿: mikko | 2016年11月 6日 (日) 14時07分

mikkoさんへ
今日は・・あの時元気だった
金木犀やホトトギスは、もう花も終わり
今は緑の葉っぱだけに成ってしまいましたhappy01

そしてジャコバサボテンの蕾は少しづつ
ふっくらして来ました
あれから庭師に来てもらい冬の剪定を
してもらい紫式部も小さく生り
葉っぱだけに成りましたclover

mikkoさんもお風呂に入れてシャンプーも
出来る様に良かったですね
カラオケ再開ハッピー良かった・・・
頑張って下さいねlovely

投稿: 咲子 | 2016年11月 8日 (火) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの花も少しづつ咲き始めました | トップページ | 秋咲のバラと和の庭 »